総合食品会社のパート製造員

安定の食品会社で週5日しっかり働けます!

新潟県上越市の総合食品メーカーのパートタイマーの仕事です。
様々な商品の命である麺の製造をお願いしています!

資格不要♪ 未経験者活躍中♪
一緒に頑張る仲間を募集しています!(*^^*)
週4日から勤務可能★フルタイムももちろん大歓迎♪

アピールポイント!

このお仕事の特徴です!

■ シフト制
■ 8時~17時の実労働8時間勤務
■ 週4日、週5日勤務
■ 土日の時給は、プラス50円!
■ タイムカード通りの1分単位で給与計算
■ 未経験者活躍中
■ 仕事を覚える期間が短い
■ 金土日勤務歓迎


募集要項

お仕事No.55
職種日勤のパート食品製造員(製麺)
仕事内容このお仕事は元気と体力に自信があれば、経験不問です!
仕事内容は、麺の製造に関わる業務をしていただきます!


具体的には…


「調理麺」と呼ばれる、コンビニやスーパー向けに卸している
カップ麺の麺製造に係る業務に就いていただきます。

製麺業務について具体的には以下のような業務があります。


◆麺の製造作業の業務全般
主な製造品目は中華麺・うどん・そばで、
専用の機械を使用して粉から麺を製造します。
一方で、機械ではできない作業を人の手で行っていただきます。

①粉等の計量と生地を作る「こね」作業
麺を製造するのに必要な小麦粉やそば粉、水等を計量します。
保管庫から粉の入った袋(25Kg程度)を持ち出して移動する際に
台車へ積み下ろしの作業が必要になります。

生地の水分量で出来上がる麺の食感が大きく変わるので、
計量は正確である必要があります。丁寧な仕事が出来る人に向いています!
計量した材料を専用の機械に投入し、操作することで
生地がこねられていきます。

②生地の整形
こねされた生地の具合を確認し、調整する作業です。
こねられた直後はまだおからのようにポロポロで、
そこから専用の機械で「あら」の無い一塊の生地にまとめます。

③麺の切出し
まとまった生地を機械で薄く延ばし、最後には
切刃(きりば)と呼ばれる麺用の刃に通すことで
普段お客様が目にする細長い麺の形に切られます。

切られた麺の厚み等状態は規格の通りになっているか、
計測道具を使用してチェックしていきます。

④麺を茹でる
切出しが終わった段階ではまだ粉が付いた生麺の為、
切り出された麺を茹で専用の機械に通します。
湯温にずれはないか、機械に異常はないか、
茹で上がりの麺の状態は良いか確認する作業です。


◆パスタの製造作業の業務全般
仕入れた乾麺を茹で釜にいれ、
ゆで上がった麺とソースと和える簡単なお仕事です。
パスタは覚えの早い人は1日で覚えられます。

◆その他
日々製造で使用した機械や作業現場の清掃を製造終了後に行います。
機械は洗うものひとつひとつが大きく、
細かいところも見ながら掃除するため30分~1時間以上かかります。


◆繁忙期について
繁忙期(6月中旬~8月中旬・年末年始)は、
注文が多く、製造量が増えるため早出や残業が多くなります。
またその時期のみ盛付けなど、本来の業務以外の仕事を行うこともあります。



◇上記のような業務を担当してもらいますが、
全ての仕事を1日で広くやるのではなく、
任された仕事1つがその日一日専従の仕事となるので、
集中して取り組めるようになっています。

また、入社後はしばらく簡単な計量やこね、
パスタから担当となります。



■ 不安に思っていらっしゃるあなたへ
上記に挙げた仕事内容の項目の全てができなくても問題ありません!

最初は上司や先輩がひとつひとつの指導を致します!また最初は担当場所を決めて、簡単な作業から慣れてもらいます!

お時間のタイミングもありますが、ご自分に合ったお仕事の確認のためにも、当社を見学をされてみてはいかがでしょうか?

繁忙期以外なら受入れ可能ですので、担当までご希望をお伝えください!

ただ、その際は、食品工場なので、清潔な服装で長い髪を束ねて下さい。また、食品ににおいが移らないよう、香料なども避けて頂くと助かります。
少しでも消費者に安心安全に製品を届けたいと考えていますので、よろしくお願い申し上げます。

また、YouTubeで
「石倉製麺所」
と調べると動画が出てきます。
その中の
5分42秒から7分20秒の間に
製麺の仕事風景が映っているので
よかったら観て下さい!
少しでも雰囲気を
感じて頂けたらなと思います。
雇用形態パート・アルバイト
給与時給 900円 〜 950円
契約期間契約期間1年単位の自動更新(年数の上限なし)
待遇・福利厚生■ 社会保険完備( 法定基準による )
■ 雇用保険完備
■ 昇給あり( 人事評価制度あり )
■ 賞与(ボーナス)あり( 年2回、会社業績と評価による )
■ 制服あり
■ 製品社員割引制度あり
■ 単身用入居住宅、社員寮完備、住み込み勤務可
 工場のある上越市および隣接する妙高市以外にお住まいで、かつ住み込みでの
 勤務希望の方に向けて、単身用の借上社宅制度があります(家賃として24,000円/月頂戴します)
 バス・トイレ・キッチン付のワンルームで、プライベートな時間も充実です!
 現在も上越市や妙高市以外出身の社員が在籍しています。
勤務地〒943-0859
新潟県上越市寺町10-1
最寄駅北新井駅 (徒歩13分)
( えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン )

西田中バス停(徒歩2分)
( 頸城バス 1-3 or 1-4が止まります )

バイク通勤可
原付通勤可
自転車通勤可
自動車通勤可

転勤なし・異動ありー配属が本社となる可能性があります
勤務時間8:00~17:00(休憩時間1時間込、実労働時間8時間)

■ 残業あり/月平均20時間程度
■ 繁忙期は早出残業の場合があります
休日・休暇年間休日数107日

■ 休日の考え方
当社は、365日×24時間稼働をしているので、土曜出勤、日曜出勤をお願いしています。
その為、土日に勤務いただいた方は平日休みとなります。
年末年始・お盆・ゴールデンウィークは当社繁忙期のため時期をずらして連休を取得しています。
応募条件■ 高卒以上
■ 土日両日勤務できる方
■ GWお盆年末問わず勤務できる方
■ 週4日以上からOK
■ 年齢不問。20代、30代も活躍中
■ 力や体力に自信のある方、大活躍中!
■ 普通自動車免許お持ちの方
■ Iターン・Uターン歓迎
採用予定人数2人

企業PR

当社、石倉製麺所は2016年に創業100年を迎えました。

歴史と伝統は大事にしながらも、新しいことに積極的にチャレンジし、成長を続けてきた会社です。

それが功を奏し、最大手コンビニチェーンのセブン-イレブン様、イトーヨーカ堂様や、新潟県学校給食会様の指定工場として、消費者の皆様においしい麺と笑顔を届けさせて頂いています。

麺づくりに携わって下さる社員の皆さんも、最高齢は92歳から16歳のアルバイト高校生まで、様々な方がいらっしゃり、社長の石倉も、どんな状況でも、できるだけ多くの人材を採用し、その方々が活躍できる環境を作ることが、会社と上越の発展につながると、本気で考えております。

また、地元上越の皆さんのお力を借りながら、地域密着・地元密着の企業として歩んでまいります。

企業情報

社名有限会社 石倉製麺所
(いしくらせいめんじょ)
本社〒943-0841
新潟県上越市南本町3-7-9
Tel:025-523-3715
Fax:025-526-4134
代表者代表取締役社長 石倉 悟
設立設立:1969年(昭和44年)8月1日
創業:1916年(大正5年)4月
資本金1000万円
事業内容中華そば、うどん、生そば、茹麺、学校給食用麺、調理麺等、各種生及び茹麺の製造並びに卸売業
加盟団体公益社団法人 上越国際交流協会 法人会員
一般社団法人 日本惣菜協会 会員
NPO法人 上越の食を育む会 正会員
にいがた発「R10プロジェクト」応援企業(新潟県庁)