総合食品会社の総合職(新卒正社員募集)

目指せ、未来の工場長!!

当社工場の製造に関わる総合職を求めています!

主に製造管理・品質管理・商品開発等の部署で経験を積み、当社の将来を担う管理職や工場長を
目指し、挑戦を止めない応募者を待っています!

負けるなっ! 挑めっ! 己の壁を乗り越えろっ!


工場の主な業務
■製造管理(麺製品・惣菜等の製造に関わる業務)
■品質管理 (商品の品質チェック・工場内の衛生管理等に関わる業務)
■商品開発(商品の企画・開発他、製造スタッフに商品の製造手順の指導等)
■工場事務(注文数の確認・製造スタッフへの指示書出し等・その他事務業務全般)
■工務(工場内の機械設備や建物・敷地内の修理及び修繕作業に関わる業務)


上記の中から適正を見て、所属部署を決めます。
製造方法等は、担当が分かりやすく指導します。
所属部署と各部署の業務内容とつながりを学び、未来の工場長を目指そう!

■■アピールポイント■■
~ 過去100年の英知 × あなたの力 = 次の100年を創る! ~

「石倉製麺所」の名の通り、製麺業という特化した業態で事業を展開してきた当社。
業界最大手のコンビニチェーンと提携しており、味はもちろん、食感・歯ざわり・のどごしの良さを追求した数々の製品を、一日最大13万食、24時間体制で供給しています。

更には、近年注目を集めている新潟県産の米粉(こめこ)を使った製品の開発にも取り組む等、日々新しい食文化の創造にも挑戦。
また地元農産物も積極的に活用し、地産地消だけでなく、県外にもアピールしています。

創業から100年を超えた現在、麺製品の他にも軽食や惣菜等の製造も行っていますが、長年培ってきた技術を礎に総合食品メーカーをめざして、次の100年の歴史を、あなたと共に創りたいと考えています。

2020年入社式の集合写真
2020年入社式の集合写真

アピールポイント!

■ 昨年はコロナ不況の中でも、売り上げ目標を達成!
  さらに次の目標へ向けて成長中です!
  食品業界は景気に左右されにくく安定しており、
  安心して働き続けられる業種です。
■ メンター制度あり
  初めての社会人生活は不安がつきものですよね・・・
  不安解消のためと、先輩社員との交流も兼ねて
  新入社員1人と先輩社員1名がペアとなり
  最低でも月1回以上、話をする時間を設けています。
■ 社長の口癖
  失敗は構わない!前向きに挑戦しよう!
  失敗なくして成長はありません。
  失敗してしまったとしてもそれはあなたが挑戦をした証拠。
  失敗は成長のチャンス!ともに成長していきましょう。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

■ 採用選考方法
工場見学 ⇒ 筆記試験(SPI)・書類選考(履歴書・成績証明書等) ⇒ 面接

■工場見学会 開催日程
★工場見学開催日  7月~8月中に予定いたします!!
★面接開催日     見学会の日程にあわせて決定します。


 決まり次第お知らせしますので
参加希望の方、気になっている方は
ぜひご連絡お待ちしております。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 


募集要項

お仕事No.2022年卒(新卒)
職種総合食品メーカーの2022年卒正社員
仕事内容主に製造管理・品質管理・商品開発等の部署で経験を積み、当社の将来を担う管理職や
工場長を目指し、挑戦をし続けるあなたを待っています!


入社後の流れ
■仕事を行うことと仕事環境に慣れましょう!
・まずは新入社員研修
 ⇒ 新人としてのマナーを学びつつ、他社様の新入社員とも交流を持って頂きます
・入社後1~6ヵ月は、様々な部署で仕事を行ってもらう
 ⇒ 仕事の流れを覚えてもらうと同時に、各部署の方の名前をお互いに覚えてもらうことを目的
・清掃業務
 ⇒ 商品を安心・安全にお客様にお届けできるよう、また誰でもできるけど、日々欠かせない仕事の大事さを知って頂くため、掃除は大事です!


管理職のお仕事
①部門内の作業に精通しており、工程を理解していること。
・部門内の作業指示・人員配置を行う
・受注数(注文数)に応じて生産予定を立てる
・作業状況等の進捗管理を行う 
・部門内で起こる諸問題を解決・判断する。

②最終工程(出荷)までの繋がりを理解している。
・自部署の前後の部署との作業連携ができる事によりスムーズな製造工程の管理を行う。
・トラブル発生時も次工程への影響を想定し対処する。

③緊急トラブル発生時の上長への報告
・部署内でのトラブルによる出荷遅れ、製造中止等の重大な問題が予測される場合は、速やかに上長(次長・副工場長・工場長)に報告し、指示を仰ぐ。
 また対応に際して、上長とともに問題解決に向けて協力・応援する。

④上長不在時の代行業務を行う
・上長不在時は、工場内の最終責任者として行動する。
・最終判断・連絡・手続き等の業務を代行する。

※工場長・関沢の言葉
・修羅場(ピンチ)を超えるほど強くなるっ!


工場の主な業務
■製造管理 (麺製品・惣菜等の製造に関わる業務)
■品質管理 (商品の品質チェック・工場内の衛生管理等に関わる業務)
■開発(商品の企画・開発他、製造スタッフに商品の製造手順の指導等)
■総務(工場事務)(注文数の確認・製造スタッフへの指示書出し等・その他事務業務全般)
■工務(工場内の機械設備や建物・敷地内の修理及び修繕作業に関わる業務)


上記の中から適正を見て、所属部署を決めます。
製造方法等は、担当が分かりやすい指導します。
所属部署と各部署の業務内容とつながりを学び、未来の工場長を目指そう!


新しいチャレンジに積極的な当社では、従業員が一丸となって良質な麺や具材の製造、消費者の興味をつかむための商品開発に日々取り組める環境があります。

『おいしい麺づくり』にはベテラン・新人関係なく、従業員みんなで意見・アイディアを出し合います。

節目の100年を超えた当社には先輩たちが築いてきた知識・ノウハウがあります。共に頑張れる仲間たちに囲まれながら、毎年着実に成長を感じられる環境であなたも自分の将来を考えてみませんか?


■ 迷っている応募者へ!
ぜひ一度、工場の見学をされてみてはいかがでしょうか?
百聞は一見に如かず、という言葉があるように
何回も説明を聞くよりも、何度も求人を読むよりも
実際に目で見て触れて感じたことのほうが
あなにとっての正確な情報になると思います。

お時間のタイミングもありますが、
食品が加工される過程を見学されることは、食品に関わることが好きなあなたならきっと楽しいと思います。
気になること、不安なことがある方こそ
実際の働いている現場を見て、説明を聞くことで、解消していただければと思っております。
繁忙期以外なら受入れ可能ですので、担当までご希望をお伝えください!

ただし、その際は清潔な服装で長い髪を束ねて下さいね。また、食品ににおいが移らないよう、香水なども避けて頂くと助かります。
少しでも安全にお客様に製品を届けたいと考えていますので、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


Youtube「石倉製麺所」で検索!
Twitter「@ishikura_men」をフォロー!
動画や写真を上げているので
ぜひ見てみてください♪
工場内の雰囲気を感じてもらえたらと思います。
雇用形態正社員(新卒)
給与2022年4月入社社員予定
<大卒>
月給20万円
※試用期間3ヶ月(月給18万円)

<短大・専門卒>
月給18万円
※試用期間3ヶ月(月給16万円)

昇給/年1回
賞与/年2回

手当/通勤手当、深夜手当、残業手当

■ 人事評価制度
当社は、創業100年以上の会社ですが、実力主義です、会社の業績とあなたの頑張りでお給与、特に賞与が上がります。

■ ハローワーク上越(上越職業安定所)にもこのお仕事の求人申請をしています。
勤務地新潟県上越市大字寺町10-1
当社 第二工場
最寄駅北新井駅
(徒歩13分)

自動車通勤可 
バイク通勤可 原付通勤可
自転車通勤可
勤務時間8:00~17:00
13:00~22:00
20:00~5:00
上記いずれかのシフトを1月単位で勤務していただきます。
( 部署によって、シフト時間が異なります/休憩60分 )
休日・休暇年間休日数107日
週休2日制(会社カレンダーによる)
待遇・福利厚生■ 社会保険完備( 法定基準による )
■ 雇用保険完備
■ 昇給あり( 人事評価制度あり )
■ 賞与(ボーナス)あり( 年2回、会社業績と評価による )
■ 制服貸与あり
■ 製品社員割引制度あり
■ 単身用入居住宅、寮完備、住み込み勤務可(上越市外からの勤務者)
 入居希望者向けに社員寮もあります。
  バス・トイレ・キッチン付のワンルームで、プライベートな時間も充実!
  wi-fiも完備です!
■ 退職金制度
応募条件■ 大卒見込み、短大卒見込み、専門学校卒見込みの方
■ 上記卒業後3年以内の方
■ Iターン・Uターン歓迎
採用予定人数文系、理系 2名
工業系科  1名

企業PR

当社、石倉製麺所は2016年に創業100年を迎えました。
もちろん歴史と伝統は大事にしながらも、新しいことに積極的にチャレンジし、成長を続けてきた会社です。

それが功を奏し、最大手コンビニチェーンのセブン-イレブン・ジャパン様、イトーヨーカ堂様や、新潟県学校給食会様の指定工場として、消費者の皆様においしい麺と笑顔を届けさせて頂いています。

また、地元農産物を積極的に活用し、県外にもアピールするなど地域密着・地元密着の企業でもあります。

社長の石倉は、どんな状況でも、できるだけ多くの人材を採用し、その方々が活躍できる環境を作ることが、会社と地元の上越の発展につながると、本気で考えております。

今までのノウハウ持った従業員と当社の将来を担う若手が一丸となって成長していくことで、次の50年、100年の未来を石倉製麺所の礎を作っていきましょう!

企業情報

社名有限会社 石倉製麺所
( いしくらせいめんじょ)
本社〒943-0841
新潟県上越市南本町3-7-9
Tel 025-523-3715
Fax 025-526-4134
代表者代表取締役社長 石倉 悟
設立設立:1969年(昭和44年)8月1日
創業:1916年(大正5年)4月
資本金1000万円
事業内容中華そば、うどん、生そば、茹麺、学校給食用麺、調理麺等、各種生及び茹麺の製造並びに卸売業
加盟団体公益社団法人 上越国際交流協会 法人会員
一般社団法人 日本惣菜協会 会員
NPO法人 上越の食を育む会 正会員
にいがた発「R10プロジェクト」応援企業(新潟県庁)